2007年01月16日

便利と不便

先日、嫁の友人宅のファンヒーターが故障したという事で
我が家にある「反射式灯油ストーブ」を貸してあげたのでした
翌々日には、買い換えをしたらしく帰って来たのでした

北国に暮らす我が家
セントラルヒーティング
「灯油式温水暖房」ですので、ボイラーは一台
通常ストーブは使いません


ではなぜ?「反射式灯油ストーブ」が有るのでしょう?

『万が一!』の為です

生活の中での「便利さ」
我が家の暖房のように熱源が一つで全館を暖房したり
そもそもその機器を動かすためには灯油はもちろんですが
「電気」が必要です
テレビやPCや給湯ボイラーも全て!電気が無きゃ動きません
唯一!電気が無くて使えるのは?ガスコンロくらいです(IHじゃ無いんですよ^_^;)

そんな事もあり
7年前家を建ててしばらくした頃買ったのが「反射式灯油ストーブ」
取りあえず灯油さえ有れば暖を取れます
真冬の停電やボイラーの故障は
生死に関わりますY(>_<、)Y大げさですが(^◇^;)

一昨年・・・
そのストーブが役立ちました(^^)v
ボイラーの故障。゜(T^T)゜。
一晩、それでも充分暖を取る事が出来ました
そして今回
我が家の事では無かったのですが、役立ちました



みなさん!!
便利さの裏側の備えはしてます?



<追伸>
キャンプ道具が一式有れば、ほとんど何とかなるのではないかと?
過信しております(^◇^;)


posted by bera at 21:07| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね。電気もガスも使えなくなる不安を日頃、考えていません。
供えあれば憂いなしですが、不安定な供えなんですよ。。
ボイラーで暖をとる生活ですか。厳しい冬の生活が見えてきました。
何の気なしに無くならないと言うガスと電気への思い。
考えてみるいい機会をBeraさん、ありがとう!!!
Posted by ロベリア ◆ shanboru25 at 2007年01月16日 21:36
反射式石油ストーブ、実家では今でも使っています。
煮炊きもできるし、すぐに暖まるし・・・ただ、今住んでいるところは禁止なんですよ〜。
冬場に停電が起きたら、ずっと布団に潜っているか、ずっとお風呂に入っているか、しか生き延びる道はなさそうです。
そういえば数年前の夏、冷蔵庫が壊れてしまい、新しいものが届くまで非常に苦労した覚えがあります。意外と役に立ったのが発泡スチロールとクーラーボックス。冷凍庫だけ無事だったのが幸いし、保冷剤を凍らせることはできたのでした。日頃から、「代案」って考えておかなきゃダメですね。
Posted by MU ◆ mupa at 2007年01月16日 23:03
そうそう、いざというときには汲み取り式のトイレも必要です。
新しいものを追うだけではダメですよね。
当たり前にあるものは見落としがちですからねぇ。
Posted by 新介 at 2007年01月17日 02:35
ロベリアさん>
そうかぁ〜!ガスも都会やこちらでも市の中心部に行くと都市ガスなんですよねぇ〜(^^ゞ。幸い我が家はプロパンガス。配管が無事ならどうにかなるかな?残るは照明。
ローソク買っておこうかな?(^―^) ニコリ♪
Posted by bera ◆ bera at 2007年01月17日 04:30
MUさん>
反射式ストーブ、水蒸気が大量に出ますからねぇ〜。嫌な結露の原因となりますから・・、しょうがないですよね。
冷蔵庫。ムムッ(-"-;)。ヤッパリキャンプ用品には便利な物が多いです。
我が家のクーラーは3WAY。電気、車載でシガライター、カセットガスの3方式で冷やせます。(^^)v
もっとも、災害が起きたとき、物置が無事ならですが(^^ゞ
Posted by bera ◆ bera at 2007年01月17日 04:35
新さん>
そうそう!災害が有る度トイレの問題が浮上しますよね。水洗トイレ(浄化槽)は、水だけ有っても駄目か?
冬は雪を溶かし、あとのシーズンは雨水を溜めているので何とかなるけど・・・。数日は大丈夫か!?
Posted by bera ◆ bera at 2007年01月17日 04:39
今朝のTVでは 『阪神大震災』の話題が出てましたが
備えって必要なんですよね 
「今」不必要でも イザ! と言うときの為に・・・・ 
わかっているんだけど 出来てません (T▽T)アハハ!
Posted by 月うさ ◆ peter-rabbit at 2007年01月17日 09:44
月うささん>
道具の備えは腐る物でもないし、どうにか代用出来る物があっても、飲料水や食料・・・。せいぜい冷蔵庫の中身とお米位ですからねぇ〜。
考えたら、何日持つんでしょ?llllll(- _ -;)llllll
Posted by bera ◆ bera at 2007年01月17日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。