2007年04月18日

「もったいない」って歌

○HK、教○チャンネル
7時少し前に最近流れている「もったいない」って歌

歯磨きの時水を流しながらはもったいない とか
お風呂にはいると大洪水、もったいない とか
食堂で食べきれないほど注文するのはもったいない とか
そんなような歌詞が並びます
(いずれも歌詞は正確ではありません・・・以降も)

そんな中に
必要以上にティッシュペーパーを使う もったいない
鼻をかんだティッシュ、たたんでもう一回ぐらい使おうよ!
そんな歌詞を聴きながら・・・

昔、まだティッシュペーパーが登場する前です
チリカミ(花紙とかちり紙とか言います?)を使っていた頃
「ハナタレ小僧」の僕等が遊んでいると
「これっ、ハナかみなさい!」
婆ちゃんがマエカケ(←エプロンです)のポケットからたたんだチリカミを取り出し
ハナを拭ってくれたものです  (´ー`)

ただ、時々片一方はやわらかいのにもう一方がパリパリしてたり???

物心ついた当初はそんなに気になっていなかったんだけど
少し世の中(?)を知った事・・・
それは、婆ちゃんが一度使い 良く乾いたもの だったのです ( ̄□ ̄;)!!ガーン

そうして見ると、取り出す時に選んでたよなぁ〜 (^◇^;)
乾き具合を確認していたのでしょう(><)


まぁ、今夜もまた変なことを思い出したってお話でした ( ̄个 ̄) フォッフォッフォッ


ちなみに当時使っていたチリカミの銘柄は
<吾妻>でした ( ̄ー ̄)ゞ フフッ


この記事へのコメント
そんな風にしても病気にならなかったんだから、いい事ですよ。
それにしても「紙」の質は良くなりましたね。
今はそれを贅沢に使っています。本と、贅沢にです。
ちり紙のご先祖は新聞紙だったらしいですよ。
鼻がまっ黒になったって言ってました。(*_*)
Posted by ロベリア ◆ shanboru25 at 2007年04月18日 21:49
ロベリアさん>
当時の<紙>についてはイロイロな思い出があります。
ある家では、トイレの紙は確かに!新聞紙でした(^◇^;)。
と言うことは?・・・・・・・・・・。
またある家では、トイレだけわら半紙のような茶色い紙。
はたまたある家では・・・と。
子供心に『紙って高いんだろうなぁ。。』っと感じてましたよ。
ちなみに<吾妻>は、片方がツルツルで裏が少しだけガサガサの真っ白なチリカミでした(^^)v。←<こだわり>だったようです。
Posted by bera ◆ bera at 2007年04月18日 21:56
自分も<紙>には色々な想い出がありますね〜(^^)
今の箱ティッシュのように折り重なっている物はなくって
コピー用紙のように重なっているだけの、まさに「ちり紙」でしたよね〜
硬い茶色のものから、ピンク・ブルー・白が交互に重なっていた
高級質な「花紙」まであって、子供心にも楽しかった想い出ばかりですね(^^;
ただ、「吾妻」だったかは覚えていないのです(^^)
これからは、少しはありがたみを思い出しながら使えそうです!!
Posted by rikufan at 2007年04月18日 22:56
「もったいない」・・・って、ルー大柴さんが歌っていらっしゃる歌ですね。
全部は聞いたことがないのですが、そんな歌詞になっているんですね〜
「ちり紙」、何となく憶えています。幼い頃、母の実家のトイレに置いてあったものが多分そうだと思います。箱に入っていないものですよね?ティッシュよりもややごわごわした肌触りだったような・・・。
紙の強度だけの問題で言えば、一度使ったものを乾燥させると破れにくくはなりそうですね・・・衛生的な問題はともかくとして・・・
Posted by MU ◆ mupa at 2007年04月18日 23:44
rikufanさん>
rikufanさんのコメントで思い出したことが!。
<吾妻>の厚い束に所々紙テープのような物が挟まっていました。何枚毎だったのかはわかりませんが、持ち歩いたりする時の目安だったんでしょうねぇ。
<吾妻>→包みの表には、和服で髪の毛を団子(?)に結った女性が描かれていました。江戸時代の遊女をイメージしていたのでしょうか?
Posted by bera ◆ bera at 2007年04月19日 07:45
MUさん>
<ちり紙>、何となくですかぁ(^◇^;)。世代的にはティッシュの方が「最近」って感じがしています。
大きな包みは厚さ30センチほどもあったでしょうねぇ(お徳用はもっと!)。紙ひもで十の字に縛られていました。携帯用は銀行なんかのタオルほどの物がありましたね。
婆ちゃんの名誉のため。
使ったチリカミは四つにたたんでまだ使われていない間を開いてでした。そんな事じゃなく?(^^ゞ。
Posted by bera ◆ bera at 2007年04月19日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。